- トップページ
- >
- ニュース&トピックス
一日100分のウオーキングが、病気のリスクを軽減する。
- 2020.02.06
自然治癒力整体 新リンパ療法 カイロプラクティックを行うウェルネス整体院です。
ウオーキングは、一日どれくらい歩いたらいいのでしょうか。一般的な目安としては、一万歩と言われています。食事内容によっても異なりますが、統計的には一日平均歩数9000~10000歩程度を2週間で、約1キログラムの脂肪を燃焼させる平均的なラインとなっています。
では、一万歩とは、時間に換算すると何時間ぐrぐらいでしょうか。一般的な成人の場合、個人差はありますが大体一分間で100歩が目安です。これを基準にすると、10000歩÷100で100分。一時間四十ふです。これを、その程度かと考えるか、そんなに沢山と捉えるかは自由ですが、この毎日一時間四十分で病気のリスクが軽減されるのなら、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
それとウオーキングには、町の変化を眼で楽しめるという副産物もあります。普段は気にしない小さな公園でも、よく見ると四季の移ろいはあります。
たった一本の木でも、か枯れ葉が散り散り、新芽が顔を出し、やがて緑の葉を付けます。また、路地裏を彩る名も知らない草花に感動を覚えたり、街角に新しくできたおしゃれなお店にわくわくするなど、小さな変化や発見を直接肌で感じる喜び。こうした喜びが、ことのほか心を潤わせてくれるのです。
仲間で交わすあいさつ。朝なら「おはようございます」のたったひと言が、快適な一日へと導いてくれます。ウオーキングは「百利あって一害なし」なのです。
参考文献 WCI Vol,22
⁂予約制⁂
« 戻る