- トップページ
- >
- ニュース&トピックス
体調を崩しやすい季節の変わり目...家庭でできる3つのケア方法
- 2017.03.19
新リンパ療法 骨盤矯正 カイロプラクティック技術 オステオパシー 筋筋膜リリースを行なう ウェルネス整体院です。
少しずつ春の訪れを感じられるようになってきた3月ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。この時期を快適に過ごすためにも、家庭でできるケア方法をご紹介します。
①花粉を家の中に入れない
外出先から戻ったときは、服や髪などについた花粉を玄関に入る前に軽めにたたくようにして払い、マスクはビニール袋に入れて捨てます。
花粉症がひどい人は、帰宅する予定時刻前からタイマーで空気清浄機のスイッチをONにしておくのがおすすめです。
②オシャレも我慢しない!身体を冷やさないための工夫
春先になってくると七分そでのニットや足首を出したパンツなど、軽やかなファッションを楽しみたくなりますよね。ですが、まだこの時期は昼と夜の気温差が激しく、風邪をひいてしまう可能性大!
ストールでピンクや水色などのパステルカラーを取り入れたり、パンツの下にストッキングを履くというように防寒対策をするのがおすすめです。
③旬の食材でしっかりと栄養をとる
食材は旬を迎えるときがもっとも栄養価が」高いといわれています。3月に旬を迎えるのは、キャベツ、ふきのとう、たまねぎ、鯛、あさり、しいたけなど。あさりのクラムチャウダーなどであたたまりましょう。
« 戻る