- トップページ
- >
- ニュース&トピックス
ウェルネス整体院 10月のごあいさつ
- 2017.10.05
骨盤矯正 姿勢矯正 カイロプラクティックを行なうウェルネス整体院です。
10月9日は「体育の日」です。今年最後のハッピーマンデーの祝日なので、3連休に旅行やスポーツを楽しむという人も多いのではないでしょうか?
スポーツの秋に読書の秋、そして味覚の秋を楽しめるのも、健康があってこそですよね。たとえば、歯磨きやお皿洗いをするときに、つま先立ちになってかかとを上下させるだけでもいいみたいですよ。
運動不足が気になるときは、日常生活にちょっとした運動を取り入れてみてくださいね。
「体育の日」に健康について考えよう!
日本は長寿の国で、平均寿命が男女ともに世界第2位です。健康で長生きしたいものですよね!
今回は、健康についての情報をお伝えします。
◆平均寿命と健康寿命とは?
日本の男性の平均寿命は80、98歳、女性hあ87、14歳です。一方、元気に自立した生活ができる年齢を「健康寿命」といい、平均は男性が71、19歳、女性が74,21歳です。寝たきりや不調を感じる生活ではなく、できるだけ健康でいるためにはどうすればいいのでしょうか?
◆健康に過ごすキーワード「ロコモティブシンドローム」とは
「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群)とは、骨や関節、筋肉などの運動器が衰え、立ったり、歩いたりする機能が低下してる状態を指します。つまり、健康で長生きするためには、ロコモティブシンドロームを予防することが大事です。
◆日常生活でできる運動器の衰えを防ぐ方法
筋肉や関節の衰えを防ぐためには、日常生活で簡単にできることを習慣化することがおすすめです。たとえば、エスカレーターよりも階段を使ったり、少し遠いスーパーに歩いて買い物に行くといったことも、筋肉を鍛えるのに有効です。
仕事や家事の合間にストレッチをしたり、ラジオ体操をするのもおすすめです!
« 戻る