- トップページ
- >
- ニュース&トピックス
新しい考え方・「プラスの健康法」から「マイナスの健康法」へ。
- 2016.11.24
血管に沿うかたちで全身に貼り巡らされているリンパ官。血管よりもさらに精密で網の目のようなネットワークを張り巡らしています。体内をめぐるあいだにあちこちから老廃物や脂肪、病原菌など回収し、それらをリンパ官が何本か集まった合流部分‘で解毒・無害化します。
いわば、血管(動脈)は上水道、リンパ官は下水道のようなもの。リンパによる排水処理システムがうまく機能していれば、体内に毒素がたまることもないはずです。先にも説明した通り毒素がたまりやすい現代社会にあって、体の機能だけで完全に解毒ができている人は皆無といっていいでしょう。
毒素排泄は、いまや現代人の健康維持における最大のテーマ。サプリメントや健康茶など体に良いものを摂取する「マイナスの健康法」が重要視される時代になっています。
*全身にはりめぐらされた血管のうち、動脈は酸素や栄養素を運び各細胞へ補給します。静脈は、体内をめぐるあいだに溜った血中の老廃物や脂肪を回収します。そして、この静脈で回収しきれないほどの大きな老廃物や余分な水分を回収してくれるのが、リンパです。静脈のほうはゴミを濾すフィルターの目が細かく、それに通れない大きな異物がリンパ官へ流れ込んで処理されるというシステムになります。
« 戻る